テレビゲーム 電視遊戯大全

2006/01/15   -ゲーム

テレビゲーム 電視遊戯大全

本が3分割になっていて、上段にはゲームの歴史など、中段にはゲーム会社の紹介など、下段にはゲームソフトの紹介があり、記事を自由に組み合わせることが出来る。

出版当時はネタ本として重宝しました。
テトリスの存在を知ったのはこの本だし、この本に記述されていたライフのルールを元に学校の課題として作成した「ライフ簡易バージョン」は、助教授がライフのことを知らなかったことも幸いし高評価を得ることが出来ました。

「ライフゲーム」はWikipediaの秀逸な記事に選考されています。

この本が出版には、CXで放映された「TV’S TV」という番組が大きな影響を与えていると思います。

07.07.17 追記
思いっきり関係があった。
MMCA特別賞 – 石原恒和 氏 [財団法人デジタルコンテンツ協会]

TV’S TVを録画した方はいらっしゃいませんか?私、録画したやつを誤ってかなりの部分を消してしまったんです。持っている方、もし良かったら連絡下さい。宜しくお願いします。
TV’S TVは、ニコニコ動画に上げられていました。
UPしてくれた方ありがとうございました!


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

game.com

Gameboyの対抗機として1997年9月に発売されたTiger Electronicsの携帯ゲーム機。 (2015.10) 「Wheel of Fortune 2」だけ未入手。たまにオークションに出 …

NINTENDO GAMECUBE NR READER

NR DISCを読むことができるGAMECUBE本体。ようするに開発用本体。 本体脇にリージョンコード切り替えスイッチがついているのが特徴。

GAMATE

ゲームリスト ゲーム名本体箱説明書備考 Bad Bud Chou Chu’s Adventure Bao Qing Tian Baseball Basketball Beach Volleyball …

GAME THEORY ADMIRAL(携帯ファミコン)

携帯型ファミコン。 カートリッジは本体に直接差し込む様にはなっていなく、ハーネスで本体とカートリッジを接続する様になっている。しかもハーネスの仕様のせいでカートリッジは本体に対して垂直になり、見栄えが …

MD MAX

MD MAXは、OneStationのMDカートリッジ専用の携帯ゲーム機。 OneStationでMDカートリッジをプレーするにはコンバータを間に挟まないといけなかったがMD MAXだと直挿し出来る。 …

RSS Feed