テレビゲーム 電視遊戯大全

2006/01/15   -ゲーム

テレビゲーム 電視遊戯大全

本が3分割になっていて、上段にはゲームの歴史など、中段にはゲーム会社の紹介など、下段にはゲームソフトの紹介があり、記事を自由に組み合わせることが出来る。

出版当時はネタ本として重宝しました。
テトリスの存在を知ったのはこの本だし、この本に記述されていたライフのルールを元に学校の課題として作成した「ライフ簡易バージョン」は、助教授がライフのことを知らなかったことも幸いし高評価を得ることが出来ました。

「ライフゲーム」はWikipediaの秀逸な記事に選考されています。

この本が出版には、CXで放映された「TV’S TV」という番組が大きな影響を与えていると思います。

07.07.17 追記
思いっきり関係があった。
MMCA特別賞 – 石原恒和 氏 [財団法人デジタルコンテンツ協会]

TV’S TVを録画した方はいらっしゃいませんか?私、録画したやつを誤ってかなりの部分を消してしまったんです。持っている方、もし良かったら連絡下さい。宜しくお願いします。
TV’S TVは、ニコニコ動画に上げられていました。
UPしてくれた方ありがとうございました!


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Multi-Cart with 256 Games for atari2600

ATARI2600のマルチカート。

ファミコンin1 – 4in1 (YH4222)

昔、某サイトでアレしていた時の記録が残っていたのでここに転載。 ファミコンin1の紹介 収録ゲーム 1. 鉄拳3 2. SD FIGHTER (MIGHTY FINAL FIGHT) 3. The T …

Emerson Arcadia 2001 multicart

eBayで落札。 落札した後に嫌な悪寒が走ったので、検索してみたらバージョンアップ版が発売されていた。 「オークションで出品されるモノの中にはバージョンアップ品に買い替えるため古いバージョンを下取り( …

LTO Flash!

某所で話題になっていたLTO Flash!がやっと販売されたので注文中。 LTO Flash!とはIntellivisionのフラッシュカートで、以前このブログに書いたCC3と同じようなものである。 …

ファミコンダストカバー

本体を降り積もる塵から守るための「ダストカバー」。たしか銀色バージョンも存在した。他の色もあるかも。 昔のコンピュータやゲーム機には、こういう周辺グッズが発売されていたのは当たり前だったのですが、今で …

RSS Feed