ATARI JAGUAR「通信対戦ゲーム一覧」

2007/03/31   -ゲーム, 通信対戦

遊べるソフトがほとんど無かったために人気がほとんど無く、末期になるとバーチャルボーイと同様に投売り状態になっていた ATARI社が発売した64ビット”級”ゲームマシーン。
現在では逆にちょっとだけプレミアがついているようである。

発売日は英文FAQを眺めても書いてない。推測だがアメリカ全土で同時発売をしていないのではないだろうか?
(州によって発売日が異なるので発売月までしか表記していないとか)本当のところはどうなのかわからないけど。
検索結果に発売日が書いてあっても日付がまちまちで中には発売月が違うことまである。なので正確な発売日は未だにもってわからずじまいである。

発売されたソフトや周辺機器の数が少なく、ATARI JAGUARに興味を示した人が安いモノから購入していくと嫌でも目につくのが「JAGLINK」という対戦通信ケーブル。
絶対に使うことは無いと思いながらも、他に買うものも無く、「とりあえず」買っておけ。と、手を伸ばした人は私だけでは無いはず。

注意すること

JAGUAR本体にはRF端子がついているがアメリカと日本ではテレビのVHF受信帯域が違うのでこの端子でテレビに接続しても映りません。
日本のテレビに映すようにするにはCOMPOSITE CABLEかS-Video CABLEが必要となります。私の所有しているJAGUARはいづれもアメリカ向けの本体なので詳しいことはわかりませんが、ムーミンから販売された日本向けJAGUAR本体を購入すればRF端子でも映るかも知れません。

ATARI JAGUARの別売品で、”SCART”というケーブルがある。 SCARTとはSyndicat des Constructeurs d’Appareils Radiorepteurs et Televiseursの略で、欧州のテレビやビデオデッキなどに付いている端子。見た目は21ピンRGB端子と同じ形状になっている。
RGB HOSPICEによると、SCART CABLEと日本のRGB端子のピン配置は違うので、そのまま21ピンRGB端子に接続してもモニタには映らないそうです。(配線を繋ぎ換えれば映る?)

通信対戦対応ゲーム一覧

Air Cars [MidNite Software] (CatBoxだと最大8人対戦)
BattleSphere [4Play/ScatoLOGIC] (CatBoxだと最大16人対戦)
Doom [id Software]

関連するサイト

ATARI JAGUAR DOOM SOURCE CODE [AtariAge]

関連記事

DreamCast「通信対戦ゲーム一覧」

500円以下のルールで集めているDreamCastの通信ケーブル対応のゲーム一覧。 (未確認)は購入していないので本当に対応しているか確認していないゲーム。 ネットで検索したけど全然情報がないので自分 …

NEOGEO マジコン

NEOGEOのマジコンはMultiGameDoctor2シリーズの中に存在します。 使うメモリはD-RAMタイプ4つと剛気な仕様。DRAM4つということはROMサイズは128KBですね。 このスペック …

Dragon Multicart

某掲示板でDragon Multicartを購入。 以前からほしいと思っていたが、なかなか購入する意欲が湧かず、最近掲示板を巡回してみたらちょうど割引セールを行っておりバージョンも1つ上がっていて絶好 …

WONDER MAGIC

WONDER SWANの吸出し機、WONDER MAGIC。当時は100個限定で発売されていたらしい。 最近、GAMEBANKで1台売りに出そうとしたらしいのだが、約5万円という高値ながらも、販売の情 …

ファミコンin1 – SUPER 42in1 (42IN1 K42004 NO REPEAT)

昔、某サイトでアレしていた時の記録が残っていたのでここに転載。 ファミコンin1の紹介 収録ゲーム 1. PRO WRESTLING (NESソフト) 2. MAGIC CARPET 1001 (NE …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

RSS Feed