ゲーム開発 PC ENGINE(1段階)

2007/08/23   -ゲーム, 開発

ファミコンの次はPC ENGINEの1段階目。
PC ENGINEも開発のためのサイトが多いので容易に作成することが出来た。
ファミコンと同様にPCエンジンプログラミング [家庭用ゲーム機プログラミング]で”HELLO WORLD!”表示のサンプルソースが公開されているので、これをそのまま利用します。

yame_sample1.PNG
感嘆符が2個表示されるのは、なんでなんだろ?

環境

コンパイラ:HuC
エミュレータ:YAME

注意点

バッチファイルはDOSプロンプト上で実行すること

PC ENGINEスペック

CPU:リコーHuC6280(6502カスタム)(8bit)
メモリ:8kB(RAM)、64kB(VRAM)

参考サイト

家庭用ゲーム機プログラミング


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Emerson Arcadia 2001 multicart

eBayで落札。 落札した後に嫌な悪寒が走ったので、検索してみたらバージョンアップ版が発売されていた。 「オークションで出品されるモノの中にはバージョンアップ品に買い替えるため古いバージョンを下取り( …

スーパーファミコン in1カート

(‘11.1.13) スーファミのin1カートは、その後大量に入手することが出来ました。 しかし全て、箱、説明書なし、カートリッジのみの状態。 こういうカートリッジに箱説があるかどうか知り …

ABOUT

Blogを使用したデータベースサイトです。 今まで未整理だった所有物を整理するために作成しています。 記載事項には間違いが存在する可能性があります。それにより損害を被っても当方では一切責任を負いません …

SEGA Saturn「通信対戦ゲーム一覧」

500円以下のルールで集めているSEGA Saturnの通信ケーブル対応のゲーム一覧。 (未確認)は購入していないので本当に対応しているか確認していないゲーム。 ネットで検索したけど全然情報がないので …

あさいもとゆき「アクションロッキー 総集編1」

平成版「ファミコンロッキー」と位置付けられる漫画・・・かな? 隔月刊アクションリプレイで連載されていたものをまとめたもの。 ちゃんとした漫画の単行本としてではなく、アクションリプレイの別冊という扱いで …

RSS Feed